No.468 日本語例会 12/23

出席者: 21名(会員19名、ゲスト2名)


会の冒頭では、いつも明るい会長の言葉から始まり、1名の入会式を行いました。新しい仲間が増えて嬉しい限りです!


さて、今日は、通常と少し違った形式の例会で、スピーチの後の論評者は、その場で複数名が司会から指名されて実施するスタイルに。


スピーチは4本。問う力の重要性・座席を譲る体験での心情・じゃんけんという真剣勝負・苦手への接し方。考えさせられるもの、笑いを誘うもの、納得するものなど様々で、学びになります。


論評では、誰が当たるかわからない中、全員が持ち前の集中力と瞬発力により、各自の意見や感想などが盛り込まれたセッションに。一つのスピーチでも様々な捉え方があり、興味深かったです。


論評を受けた後にスピーカーがコメントする流れもあり、スピーチの裏側・意図が深まったような気がします。


テーブルトピックスお題:今年〇〇

今日の言葉:有終の美を飾る

スピーチ:4本


一同、新年、1/13にお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、良いお年を!

武蔵小杉トーストマスターズクラブ

武蔵小杉トーストマスターズクラブ(武蔵小杉TMC)は、武蔵小杉周辺にて、英語と日本語で実施するバイリンガルなスピーチクラブです。 スピーチの実践を楽しむ事を通して、コミュニケーション/リーダーシップ/英語(日本語)の上達を目的とする社会人サークルです。100年近い歴史があり、今も世界中に拡がり続ける、米国発のスピーチのノウハウを、メンバ同士がお互いに助け合いながら学んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000