#380 オンライン日本語例会

みなさまこんにちは。ムサコ広報係のカワノです。


本日も盛り上がりました日本語例会。あ、もちろんオンラインですけど。

今回はナナナなーんと、Max 40人もの方が参加くださいました!!

40人のうち、初回ゲスト1名、OB2名。オンライン例会だtだと、遠くにいる方も誘いやすいですね♪


Table Topicsでは、外出自粛生活をテーマにお題が出ました。それぞれの近況や、家での楽しみ方など話をされていて、参考になりました。ベスト賞はNさん・・・こんな生活の中でも転職され、努力されている姿に刺激を受ける内容でした。

準備スピーチセッションは5名の方が話されました。今回は、プレゼン資料を共有して話される方が多く、目にも楽しい例会となりました。画面の中の人だけ見るのは飽きるので、資料のシェアは効果的ですね!

論評では、ベテランのHさんが余裕の受賞。今回は、例会の動画をとっておりそれをメンバに共有したのですが、ベテランHさんはそれを見て、自分の話し方の悪いところを見つけられたとか。そんな謙虚なご姿勢と努力が、安定の論評を生み出しているのでしょう。


例会の後はお約束のズーム飲み。

夕食を用意したり お風呂に入ったり 子供を寝かせたり

好きな時に、好きなだけ。気軽なのが良いですね。


メンバーが入れ替わっては新しい話題が持ち上がり、

夜11時まで宴が続いたそうです。^^


それではまた再来週!

武蔵小杉トーストマスターズクラブ

武蔵小杉トーストマスターズクラブは、武蔵小杉周辺の会場にて、第2土曜日に英語、第4土曜日に日本語で開催するバイリンガルなスピーチクラブです。 スピーチの実践を楽しむ事を通して、コミュニケーション/リーダーシップ/英語(日本語)の上達を目的とする社会人サークルです。100年近い歴史があり、今も世界中に拡がり続ける、米国発のスピーチのノウハウを、クラブメンバ同士がお互いに助け合いながら学んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000