第456回 日本語ハイブリッド例会

日時:2023年6月24日 14:00~16:00

本日は、今期最後の例会及び年間アワードの発表等を行いました。トーストマスターズクラブは、7月から翌年6月までの1年間が1つの期となっているので、来月からは新たな年度が始まります。そのような中で現会長による最後の冒頭挨拶がありました。現会長は、毎回の冒頭挨拶をする際に緊張していたそうですが、数をこなす度に少しずつそれに慣れていったとのことでした。

【テーブルトピックス】

テーブルトピックスは「ストーリー構築」をテーマとする内容でした。これは出題者から回答者に与えたテーマから話を展開して、直前の発表者が話した内容に基づいて出題者がその内容に関連した質問を続ける構成でした。

今回のテーマは、地方移住を意味する「Iターン」でした。具体的には、Iターンで行きたい場所から始まり、畑で何を作りたいかという問題の後、最後は海外の人に喜ばれそうな料理を考えるお題でした。回答者は、お題に合った内容をその場で話して一つのお話を構築しました。

【準備スピーチ】

準備スピーチは、3人がスピーチをしました。各スピーカーは、日本語表現が持つ深みをキーワードとしたスピーチや来期のクラブ教育における企画提案、ご自身の間違いに関するスピーチを発表しました。

【本日のベストスピーカー】

テーブルトピックス:TM U.

論評:TM K.

準備スピーチ:TM S.


【年間アワード】

今期の例会に全て出席した人の発表等が行われました。

【現役員からのメッセージ】

現役員一人一人からメンバーに向けてメッセージを送りました。

【新役員の就任式】

新役員が、来期の役員就任に際しての誓約を表明しました。

【来期のテーマ発表・来期会長による所信表明】

来期会長が、来期のクラブテーマである『波をつかめ!- Catch a Wave -』を発表し、所信を表明しました。

武蔵小杉トーストマスターズクラブ

武蔵小杉トーストマスターズクラブ(武蔵小杉TMC)は、武蔵小杉周辺にて、英語と日本語で実施するバイリンガルなスピーチクラブです。 スピーチの実践を楽しむ事を通して、コミュニケーション/リーダーシップ/英語(日本語)の上達を目的とする社会人サークルです。100年近い歴史があり、今も世界中に拡がり続ける、米国発のスピーチのノウハウを、メンバ同士がお互いに助け合いながら学んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000